てぃーだブログ › ときをこえて › 共感した記事・リンク集 › 罰するのは自分?

2013年02月09日

罰するのは自分?

つながってるこころのまゆみさんの記事に、こんなの発見!

ニュース(繊細な機能が錆びつく)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-9887.html

誰にも見られていない
誰にも知られてない
誰にも勘付かれていない

そう思って人を騙しても
いつも必ず見ている人がいる。
それは自分自身。

決して自分自身を騙すことはできない。
忘れたと思っても無意識では必ず覚えている。
この無意識のエネルギーはとてつもなく強い。

因果応報という言葉があるけれど、
それは案外、全てをみてきた自分が
自らに罰を科しているんじゃないだろうか。

何故、人を騙すかというと、
それは自分に自信がないからです。

。。。。

前にも、ちょっと書いたけど。

私は、神様は、「ばち」を与えないと認識しています。

ゆいいつ、「ばち」を与える存在がいるとしたら。
やっぱり、それは、自分自身。

私は、なんで、人をだましたりするのか、その仕組みがよく解らなかったけど。

「自信のなさ」

これ、解る気もした。

つ〜か、こういう人は、自分自身すら、だましてるんだろうな・・と思ったりします。

そして、そういうことがしんどくなって、自ら「ばち」を与えて、清算しようとしてるのかも?

結局、ごまかしてると、しんどいのって、自分自身なんですよね・・・。

だから、逆にいうと。

ごまかしたり、嘘ついたりしてる人のことを別に「批判」したり、「攻撃」しなくてもいいんだと思います。

へ〜この人は、そういう人なんだねぇ〜と、認識して、距離をおくだけで、いいように思います。













同じカテゴリー(共感した記事・リンク集)の記事
The Clock of Giza
The Clock of Giza(2013-03-02 19:12)

ふたつの地球
ふたつの地球(2013-02-24 12:51)