てぃーだブログ › ときをこえて › 共感した記事・リンク集 › 3D プリンターとか、ウィキハウスとか

2013年03月03日

3D プリンターとか、ウィキハウスとか



The 3D Printing Revolution - YouTube
(3Dプリンターの革命)


最近、3D プリンターという言葉をよく聞くようになって、でも、うまくイメージできなかったのだけれども。

今朝、AFPBBのニュースでこんな記事を発見。

ジグソーパズルのように家を自作
オンライン住宅建築ツール「ウィキハウス」 
国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2931781/10374082


うわ〜おもしろ〜い。
いろいろ検索して、ウィキハウスのサイトや3Dプリンターの動画を見てみた。

WikiHouse
http://www.wikihouse.cc/
http://vimeo.com/52383144


3Dプリンターで街を少し不思議に改造 - 動画 - Yahoo!映像トピックス
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pc67b52274a70cc607567b1bb8ef04e77


3Dプリンターで変わる“モノづくり” - NHK 特集まるごと
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2012/10/1030.html
以下一部抜粋。

鈴木
「3Dプリンターの登場は、21世紀の産業革命とも言われています。
いろいろな素材が使えるようになり、用途が広がっています。
例えばこちら、カナダのメーカーが作った自動車なんですが、ボディが3Dプリンターで作られました。
時速120キロで走ることが出来ます。

それからこちらは、名器、ストラディバリウスのデータを元に作ったバイオリンです。
バイオリン職人も想像以上の音色に驚いたということです。

東京大学医学部附属病院です。
ここでは3Dプリンターで人工の骨を作り、患者に移植する臨床試験が続けられてきました。

データを元に、クリーンルームで人工の骨を作りました。

ポイントになるのが材料です。
骨に近いリン酸カルシウムという物質を使います。

これを繰り返すと、こんなふうに出来上がります。
リン酸カルシウムが全面に敷かれています。
そこに接着剤を吹きかけると、リン酸カルシウムが少しずつ固まるんです。

そして、右が2年後の画像、境目がわからなくなっています。
移植後の画像を見てください。

人工の骨が同化したんだそうです。

。。。。。


3Dプリンター紹介ビデオ




すご~い。

不要になったら自然に土に返る素材とかでいろんなものがこんな風に「個人」で創造していけたら、まさに、5次元ワールドって感じ~。^_^ //








同じカテゴリー(共感した記事・リンク集)の記事
The Clock of Giza
The Clock of Giza(2013-03-02 19:12)

ふたつの地球
ふたつの地球(2013-02-24 12:51)

どう生きたいのか?
どう生きたいのか?(2013-02-14 20:19)